またAVスカウトが逮捕されました。逮捕容疑は職業安定法違反です。今回逮捕されたAVスカウトは、ツイッターを使って女性を勧誘していました

AVスカウトを逮捕

昨日(2021年9月16日)から本日(2021年9月17日)にかけて、主要テレビ局は、AVスカウトの逮捕を報じました。
逮捕容疑は、職業安定法違反です。
フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、TBSの報道をみてみます。

フジテレビ(※27秒)
(2021年9月17日 フジテレビ「“AVスカウト”男逮捕 自称『全国ナンバーワン』」より、引用。)

2021年9月17日 フジテレビ

全国ナンバーワン」と称するアダルトビデオのスカウトの男が、警視庁に逮捕された。
****容疑者(**)は8月、ツイッターで知り合った女性をアダルトビデオの事務所に紹介した職業安定法違反の疑いが持たれている。
調べに対し、「紹介すると、多くのスカウト料をもらえるのでやっていた」と容疑を認めているという。

——————————————————–

日本テレビ(※40秒)
(2021年9月16日 日本テレビ「『日本一フォロワーが多いスカウト』逮捕」より、引用。)

2021年9月16日 日本テレビ

アダルトビデオ出演の仕事をさせると知りながら、女性をAVプロダクションに紹介したとして、スカウトグループの代表の男が逮捕されました。男は自らを「日本一フォロワーが多いスカウト」などとかたっていました。

警視庁によりますと、スカウトグループの代表・****容疑者は、先月(2021年8月)24日、ツイッターで知り合った女性にアダルトビデオ出演の仕事をさせると知りながら、女性をAVプロダクションに紹介した疑いがもたれています。

鈴木容疑者は、ツイッターに6万人あまりのフォロワーがいて、自らを「日本一フォロワーが多いスカウト」などとかたっていましたが、実際には6万人分のアカウントは7万円ほどで購入していたということです。調べに対し、容疑を認めているということです。

——————————————————–

テレビ朝日(※46秒)
(2021年9月16日 テレビ朝日「女性をAV事務所に紹介か “NO.1スカウト”逮捕」より、引用。)

2021年9月16日 テレビ朝日

自らを「全国ナンバーワンスカウト」などと名乗っていました。

****容疑者(**)は先月、女性がアダルトビデオに出演することになると知りながら、女性を東京・渋谷区の事務所に紹介した職業安定法違反の疑いが持たれています。

警視庁によりますと、**容疑者ツイッターで「大手AV事務所専属」「全国ナンバーワンスカウト」などと名乗り、アダルトビデオに出演する女性を集めていました。

メッセージを送ってきた女性を事務所や風俗店に紹介していたということです。

取り調べに対し、「スカウトバックがもらえるのでやった」と容疑を認めています。

——————————————————–

TBS(※48秒)
(2021年9月16日 TBS「ツイッターで女性を勧誘 AV事務所に紹介で男逮捕」より、引用。)

2021年9月16日 TBS

ツイッターで女性をスカウトし、AV事務所に紹介するなどしたとして25歳の男が警視庁に逮捕されました。

職業安定法違反の疑いで逮捕されたのは、東京・豊島区の無職・****容疑者(**)です。**容疑者は今年8月、アダルトビデオなどに出演させると知りながら、女性を渋谷区にある芸能事務所に紹介した疑いがもたれています。

**容疑者は女性を信用させるためにフォロワー数が6万人を超えるツイッターのアカウントをおよそ7万円で購入し、「全国No.1スカウト圭」と名乗って女性とやりとりをしていたということです。リツイートをした女性に抽選でギフト券が当たるなどとツイッターに書き込んでいました。

鈴木容疑者は容疑を認めた上で、「女性を紹介すれば金が稼げる」と供述しているということです。

——————————————————–

警察は、路上で跋扈するスカウトだけでなく、ネット上のスカウトも取り締まる意向のようです。
よろこばしいかぎりです。
数年前とは隔世の感があります。
以前、警察は、AV業界の一員、と言われていました。
一例を紹介します。

2016年3月11日 衆議院 内閣委員会

(2016年3月11日 衆議院 内閣委員会「会議録」より、引用。)

2016年3月11日 池内さおり 衆議院議員(日本共産党)

これまで、被害者が弁護士に相談に行っても、多くの弁護士は、外形的な契約行為が整っているからということを理由に引き受けないことが多かった。
この裁判の当事者の女性は、もちろん逃げたわけですけれども、芸能プロダクションが自宅まで追いかけてきて、実力で身柄を拘束しよう、奪還しようとしたそうなんですね。
この案件で警察に相談に行ったら、何と警察からは、双方から話を聞いた後で、契約書があるんだったら仕方がない、あなたは契約しちゃったんでしょう、だったらこの芸能プロの要求に応じてあと二本出たらどうかというふうに言ったそうなんですね。
とんでもないと言わなければならない。
被害者を守るべき立場の人でさえ、今こうした認識なわけです。
(後略。)

——————————————————–

このときの委員会で、警察を代表して答弁をおこなった大臣が、河野太郎国家公安委員長です。
発言の一部を抜粋します。

(2016年3月11日 衆議院 内閣委員会「会議録」より、引用。)

2016年3月11日 河野太郎 国家公安委員長

まことに申しわけございません。
きちっと警察がこうした案件に対応できるように、全国の都道府県に対してしっかりと通知、指導してまいりたいと思います。

——————————————————–

2016年3月11日 河野太郎 国家公安委員長

本人の意に反するアダルトビデオへの出演の強制は、これはあってはならない、女性の尊厳を踏みにじるようなものだと思いますし、そうした行為の中で違法行為があれば、法と証拠に基づいて、警察は厳正に取り締まってまいりたいと思っております。
残念ながら、警察にはそうした相談件数がいまだ多くないものですから、警察に御相談をいただきたいと思いますし、女性警察官を配置したり、あるいは人目につかないような車や部屋を用意したり、相談しやすい状況をつくってまいりたいと思いますので、警察としても厳正に対処してまいりたいと思います。

——————————————————–

河野太郎国家公安委員長のこの答弁によって、警察は、AV業界に対する方針を転換します。
AV業界人を逮捕するようになりました。

本日、自民党の総裁選挙が告示されました。
はたしてだれが新総裁になるのでしょうか。
周知のとおり、河野太郎氏も総裁選に立候補しています。
——————————————————–
2016年07月07日 香西咲さんの特集記事(1)が週刊文春に掲載されました。
2016年07月14日 香西咲さんの特集記事(2)が週刊文春に掲載されました。
2016年07月17日 香西咲さんがAbemaTV(みのもんたの「よるバズ!」)に出演されました。
2016年07月20日 香西咲さんのインタビュー記事が、しらべぇに掲載されました。
2016年07月27日 香西咲さんのインタビュー動画が、毎日新聞のWebサイトにアップされました。
2016年07月29日 香西咲さんのインタビュー記事と動画が、毎日新聞のWebサイトに掲載されました。
(引用。A氏による衝撃の回答)
問「出演強要が社会問題化している。事務所の運営や女優との契約について見直しは?」
A氏「当然やっていく。今、弁護士と話して、きちんとしていこうとしている

 (A氏は、これまできちんとしていなかったことを認めました。)
2016年08月27日 香西咲さんのインタビュー記事が、弁護士ドットコム(前編)(後編)に掲載されました。
2016年09月17日 香西咲さんがAbemaTV(みのもんたの「よるバズ!」【1】【2】【3】)に出演されました。
2016年09月24日 香西咲さんのインタビュー記事(1)が、withnewsに掲載されました。
2016年10月01日 香西咲さんのインタビュー記事(2)が、withnewsに掲載されました。
2016年10月17日 香西咲さんのインタビュー記事(日本語訳)が、AFP通信のサイトに掲載されました。
2016年12月28日 香西咲さんのインタビュー記事が、週刊文春に掲載されました。

(哲学者のウィトゲンシュタイン)
「絶望に終わりはない。自殺もそれを終わらせることはない。人が奮起して絶望を終わらせない限りは」

(明日のブログへつづく)



香西咲さんを勝手に応援するサイトへ

またAVスカウトが逮捕されました。逮捕容疑は職業安定法違反です。今回逮捕されたAVスカウトは、ツイッターを使って女性を勧誘していました」への1件のフィードバック

  1. 海野

    AVのスカウトは様々で地下アイドル・被災地・グラビアアイドルなど多岐になります。
    アイドルを道半ばにして辞めることになった人に彼等の誘いは来ます、確かにアイドル活動と
    AV女優の仕事は似ているようで、ビデオの販売促進活動などはファンがたくさん来て写真撮影などを
    するようです。

    被災地も多く、簡単に稼げると言って勧誘していますね。

    グラビアアイドルの場合は、2つのケースがあり、あえてグラビアで売り出し、AVに出演させる
    パータンか、そもそもグラビアアイドルでそこからAVに流すケースがあります。

    そちらの方が売れるし、便利だからです。

    ネットの場合だと、高収入・バイト・高収入・短期などで検索すると、●●モニターなどで
    応募するだけで、1万円面接するだけでと言った感じで面接に行くとAVに勧誘されるなど。

    男性のケースも紹介します。
    男性の場合は主に、ゲイビデオの場合が多く、体育会系の部活の先輩や同級生からの誘いが多く
    簡単なバイトがあると言われ、詳しい話を知らずに仕事場に行くと実はAVのゲイビデオの話だった
    というケースがありますね。
    もちろん、路上などでもしております。

    また、下記のブログの方のようなケースも実際にあると思います。
    https://ameblo.jp/nyaran3/entry-12610402190.html

    女性でも男性も「副業、アルバイト、単発もありというワードには注意です。

    簡単に稼げる仕事は、特殊詐欺の出し子・貰い子やAVの仕事の場合が多いので、
    安易に稼げると考えるのは控えましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。