香西咲さん「セクハラ、パワハラは何処に相談するのが一番効果的なのかな?」(その11)。東京管理職ユニオン④。勇気を持ち続ければ道はひらけます

2年前のことです。
フォトジャーナリストの広河隆一氏による数々のセクハラ行為が耳目を驚かせました。
人々は皆、同氏を非難しました。
そのなかで、若新雄純(わかしん ゆうじゅん)さん(慶應大学特任准教授)の所懐が秀逸でした。
若新さんは2018年12月27日のニュース番組(AbemaTVの「けやきヒルズ」)で、以下のことばを発しました。

音声の文字化は、筆者。)
2018年12月27日 若新雄純さん(慶應大学特任准教授)

あと、こんなこと言っちゃうとあれだけど、きっとなんか、若いときにあんまりモテないひとなんだろうな。
でも、これが、この年になって、まあ言ってみれば立場をつかって、モテていると勘違いをした。
女性からしたらそれは、ただの、やっぱり性行為の強要だったし、
「セクハラ」
「パワハラ」
と言われるものだったという、ズレがあったんでしょうかね。

(2018年12月29日 ABEMA TIMES「ジャーナリスト・広河隆一氏、セクハラは日常的行為か バイト女性に『体を重ねて分かり合うのが一番』」より、引用。改行を施しています。)

2018年12月27日 若新雄純さん(慶應大学特任准教授)

本人目線では「こういう言葉を使えば女性を口説けるじゃん」って思っていた可能性が高い。
世の中にはいろいろな女性がいますから、広河氏も「俺はモテている」と勘違いしてしまうケースも中にはあったんでしょう。
それに味をしめて日常的にセクハラをしていたのではないか。
新しい物事を作り出したり、ある分野を開拓したりする人たちは、なんでもポジティブに都合よく解釈する傾向がある。
常にうまく行っている方向に考えて「俺は成功に近づいている」と思ってしまう。
同じように女性との関係もうまくできていると思い込んでいたけれど、そこには大きなズレが生まれていた。

(再掲。若新雄純さん)
若いときにあんまりモテないひとなんだろうな

おそらくそうなのでしょう。
モテる男はセクハラなどしません。
モテない男にかぎって、こういう性犯罪を惹起(じゃっき)します。

(香西咲さんのツイートより、引用。)

香西咲さん
2020年5月1日

セクハラ、パワハラは何処に相談するのが一番効果的なのかな?
もしご存知の方居たら教えてください。

東京管理職ユニオンへ行って相談し、賠償請求については弁護士に委ねる、というのが理想的です。

(参考。当ブログ)
(1)2020年5月17日・・・・・・厚生労働省の相談窓口について
(2)2020年5月18日・・・・・・東京管理職ユニオンについて
(3)2020年5月19日・・・・・・角田(つのだ)由紀子弁護士について
(4)2020年5月20日・・・・・・上谷(かみたに)さくら弁護士について
(5)2020年5月21日・・・・・・宮田桂子弁護士について
(6)2020年5月22日・・・・・・弓田竜弁護士について
(7)2020年5月23日・・・・・・神原元弁護士について
(8)2020年5月24日・・・・・・太田真也弁護士について
(9)2020年5月25日・・・・・・東京管理職ユニオンについて②
(10)2020年5月26日・・・・・・東京管理職ユニオンについて③

一昨日昨日、当ブログは、日経ビジネスに掲載された東京管理職ユニオンに関する記事を参照しました。

(参考。日経ビジネス)

2017年2月16日 超キモイ会社には、ゲシュタポがいっぱい

2017年3月30日 ユニオン「反日左翼カルト集団」説に反論する!

——————————————————–

本日も、日経ビジネスの記事をみてみます。

(参考。日経ビジネス)

2017年4月13日 キモくないと、会社と向かい合えない

2017年5月11日 怒鳴り合い、喧嘩ができるのが、ハッピーな労使

——————————————————–

2017年4月13日 キモくないと、会社と向かい合えない

2ページ
2017年4月13日 記者 
取材をしていると、パワハラや退職強要、退職脅迫、賃金不払いなど、会社の中に、不当な行為をする人はいます。それらを解決するために、本来は社内で話し合うべきなのです。ところが、できない。被害を受けた社員が止むを得ず、ユニオンや労基署に相談をします。すると、会社の側は『なぜ、俺たちに言わなかったのか。話し合いで解決しようと言ったじゃないか』と言い始めるのです

2017年4月13日 鈴木剛 東京管理職ユニオン 委員長

頻繁にありますよ。それは…。「外に持ち出さなければ、話し合う気なんてなかったのだろう!?」と言いたくなります。

2017年4月13日 設楽清嗣(したらきよつぐ)相談役(※注 以前は書記長)

そのような脅しをかけている側が、わかっていない。自分が社内で強い力を持っていて、相手に対して威嚇しているという自覚がない。
ハラスメントの大半は、自分がハラスメントをしていると思っていないところから始まります。「仕事をもっと頑張ってもらいたいから、激励しただけだ」と。セクハラもそうですよ。俺は「彼女のことを思い、忠告しているだけだよ」とね。

——————————————————–

4ページ
2017年4月13日 記者
(略)、設楽さんが、『団体交渉を申し入れた会社の会議室に、会社の了解なく入っていくことがある』と話されていますね。それは、いわゆる『不法侵入』なのではないでしょうか?

2017年4月13日 設楽清嗣(したらきよつぐ)相談役(※注 以前は書記長)

今も、入っていくことはあります。

2017年4月13日 鈴木剛 東京管理職ユニオン 委員長

私も入りますよ。会社に団体交渉を何度申し入れても、会社の前で抗議活動をしても、話し合いの場を設けようとはしないことがあるのです。
組合員が不当な行為を受けているから、団体交渉の申し入れをするという意味で会社へ行き、中へ入るのです。それはいわゆる「不法侵入」とは別のものです。

2017年4月13日 記者
会社側は、警察を呼びませんか?

2017年4月13日 設楽清嗣(したらきよつぐ)相談役(※注 以前は書記長)

来ることがありますね。警察官が、「何かあったのでしょうか?(110番通報で)呼ばれたので来ました」と言います。
我々は答えます。「この会社の経営者は、こんなにひどいことをしているのです。労働組合の役員として話し合いに来たのです」と。名刺を渡して、「何かあれば、警察署へいつでも行きます」と言います。この勇気が必要なのです

2017年4月13日 鈴木剛 東京管理職ユニオン 委員長

警察官がその場に来たら、名刺を渡します。我々は、法律で認められた範囲で抗議をしているのですから、逃げる理由がない。このあたりは「実践」ですね。

(再掲。香西咲さん)
香西咲さん
2020年5月1日

セクハラ、パワハラは何処に相談するのが一番効果的なのかな?
もしご存知の方居たら教えてください。

(再掲。設楽清嗣【したらきよつぐ】さん)
この勇気が必要なのです

被害者の方々につきましても同様です。
理不尽なことをおこなっている相手に対して臆することはありません。
勇気を持ち続ければ道はひらけます。
ちなみにセクハラの裁判は容易です。
ほぼ勝てます。
——————————————————–
2016年07月07日 香西咲さんの特集記事(1)が週刊文春に掲載されました。
2016年07月14日 香西咲さんの特集記事(2)が週刊文春に掲載されました。
2016年07月17日 香西咲さんがAbemaTV(みのもんたの「よるバズ!」)に出演されました。
2016年07月20日 香西咲さんのインタビュー記事が、しらべぇに掲載されました。
2016年07月27日 香西咲さんのインタビュー動画が、毎日新聞のWebサイトにアップされました。
2016年07月29日 香西咲さんのインタビュー記事と動画が、毎日新聞のWebサイトに掲載されました。
(引用。A氏による衝撃の回答)
問「出演強要が社会問題化している。事務所の運営や女優との契約について見直しは?」
A氏「当然やっていく。今、弁護士と話して、きちんとしていこうとしている

 (A氏は、これまできちんとしていなかったことを認めました。)
2016年08月27日 香西咲さんのインタビュー記事が、弁護士ドットコム(前編)(後編)に掲載されました。
2016年09月17日 香西咲さんがAbemaTV(みのもんたの「よるバズ!」【1】【2】【3】)に出演されました。
2016年09月24日 香西咲さんのインタビュー記事(1)が、withnewsに掲載されました。
2016年10月01日 香西咲さんのインタビュー記事(2)が、withnewsに掲載されました。
2016年10月17日 香西咲さんのインタビュー記事(日本語訳)が、AFP通信のサイトに掲載されました。
2016年12月28日 香西咲さんのインタビュー記事が、週刊文春に掲載されました。
(香西咲さんのツイートより、引用。)
2017年12月1日
引退して改めて気付きました。
私はAV業界に固執していたのではなく、#AV強要 を解決するだけの為に続けてきました。
引退した今何の未練もありませんし、もう削除の約束、裁判、後処理だけですね。

2018年3月19日
今こうして離れてみて、私個人的には異常な世界だと思いますし、そんな趣味も無ければ関わりたくない世界でした。
全ては #AV強要 から立て直す為に耐えてきた事です。#青木亮 の事務所では占い師やプルデンシャルにお金を使わされており、外界とも遮断され誰にも頼れずボロボロでしたので。

2018年11月14日
コレです!私が #キュンクリエイト ( #アットハニーズ )辞めた時に独立してまで続けた理由。あの頃は弁護士も世間も #AV強要 に無関心で誰も助けてくれなかった。だから我慢してAV業界に残って力をつけて…#AV強要 が認知されるのを待ってた。反撃に出るタイミングを見計らっていました。
2018年11月1日
昨日から久しぶりの体調不良 あの頃の感覚をハッキリ思い出した。よくこんなストレスに何年も耐えてたなぁ。一般人に戻った私にはあの頃の気力も体力も残ってない。
2018年11月1日
まぁあの頃は常に死と比較して生きてきたから尋常ではなかったのだろうな。『死ぬくらいならAV出よう』『行先無くなったら人生止めればいいや』何をするにもこれが念頭にありました。そりゃAV出来た訳だわ。
(哲学者のウィトゲンシュタイン)
「絶望に終わりはない。自殺もそれを終わらせることはない。人が奮起して絶望を終わらせない限りは」

(明日のブログへつづく)



香西咲さんを勝手に応援するサイトへ

1 thought on “香西咲さん「セクハラ、パワハラは何処に相談するのが一番効果的なのかな?」(その11)。東京管理職ユニオン④。勇気を持ち続ければ道はひらけます

  1. 海野

    https://bunshun.jp/articles/-/22842
    セクハラだけじゃなく、もっと酷いことをしていますね。
    人によって、違います。
    ブラック企業経営に、セクハラ・パワハラに性暴力です。
    長時間労働に低賃金も。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a951ad1c88b007fcc6fa39cbcef9c48de8dabe8a

    ここまで卑劣な奴はなかなかいませんよ。
    あと、奴の自宅の登記を取ってみましたが、現在は妻と離婚していますね。
    名義が全部、妻名義に移転しています。財産分与により。
    私はこれは偽装離婚だと思っています、被害者から損害賠償請求を受けても
    差押える財産がないことをいいことに支払いを逃れるための、悪辣な手段ですね。

    詐欺行為取消権というの法律が民法には存在していますが、これを上手く適用できるか
    です。

    とにかく、離婚は偽装で、賠償請求から逃れるための離婚だと思いますね。
    妻も、被害者に積極的に賠償して欲しいですね。
    ディズジャパンがそもそも、犯罪組織だったんですよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。