警察は淫行勧誘罪を適用して出演強要をおこなった犯罪者を逮捕しました。おそらくこれは序章でしょう。香西咲さんを蹂躙したやつらに待っているのは強姦罪の適用です

昨日、伊藤和子HRN事務局長が、意味深長なツイートをされました。

(伊藤和子HRN事務局長のツイートより、引用。)

伊藤和子 HRN事務局長(弁護士)
<2018年1月18日>

伊藤和子 HRN事務局長(弁護士)
<2018年1月19日>

Xデー
こちらのツイートは今朝、拝見しました。
考えてはみたものの、漠として、かたちになりませんでした。
わかりません。
その後、脳裏から消えました。
10時過ぎのことです。
ふと、朝日新聞の記事が目にはいりました。
2つのツイートがつながりました。

10時00分 朝日新聞
AV出演強要で制作会社経営者ら逮捕 淫行勧誘容疑
(引用)

アダルトビデオ(AV)に出演経験のない女性にAV出演を強要して性交させたなどとして、警視庁はAV制作会社「ビエント」(東京都杉並区)社長の中野斉(51)=中野区弥生町5丁目=と芸能プロダクション「ディクレア」(渋谷区、閉鎖)元営業部長の雪本剛章(35)=横浜市西区みなとみらい5丁目=の両容疑者を淫行勧誘の疑いで逮捕し、19日発表した。

淫行勧誘
広辞苑を開きました。
営利目的で淫行の常習のない婦女を勧誘して姦淫させる罪、と書かれています。

(参考。刑法)
第182条

営利の目的で、淫行の常習のない女子を勧誘して姦淫させた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

百科事典のマイペディアによりますと、
姦淫した女子および相手方は本罪により処罰されない
とのことです。
出演強要被害に関しては理想的な規定です。
罰せられるのはプロダクションとメーカーなのですから。
今回逮捕されたのは、以下の犯罪者です。

<プロダクション>
・ディクレアの雪本剛章(元営業部長)

<メーカー>
・ビエントの中野斉(社長)

ちなみに、雪本が在籍していたディクレアは、過去に書類送検されています。

(参考。当ブログ)
2017年1月14日

(2016年10月5日 産経新聞「AV撮影に女優派遣 容疑の芸能プロ社長ら12人書類送検」より、引用。改行を施しています。)

産経新聞(2016年10月5日)

所属女優を、性行為が含まれるアダルトビデオ(AV)の撮影に派遣したとして、警視庁保安課は4日、労働者派遣法違反容疑で、東京都渋谷区の芸能プロダクション「バンビ・プロモーション」の男性社長(49)=世田谷区=ら12人と、同社を含むプロダクション6社を書類送検した。
他に書類送検されたのは、渋谷区の「F2F Entertainment」「ディクレア」「ARTE Entertainment」、新宿区の「オールプランニング」「CLAP」と、各社の社長やマネジャーら。
送検容疑は平成25年(2013年)9月30日と10月1日、労働者派遣事業の許可を得ていない上、それぞれの芸能プロに当時所属していた20代の女優計6人を撮影業者に派遣し、相模原市緑区で性行為を含むAVに出演させたとしている。
(後略。)

ディクレアはその後、家宅捜索をうけた、との噂もあります。

(佐藤麻亜宮さんのブログより、引用。改行を施しています。)

佐藤麻亜宮さん(2017年5月23日

1年前からの一連の動きの中で、逮捕・起訴されたグループ、主な企業、その後継とされる大手AVメーカー、元大手AV女優プロダクションの残党が経営するプロダクションに、一斉に、家宅捜索が入りました。

家宅捜索の対象となったNAMEは、いずれも、有名どころばかりです。
WILL、E-BODY、アタッカーズ、LINKS(マークスグループの残党など)、ディクレア、スタイルワン(確認中)などなど。

この中には、この1年で起訴された会社も含まれているので、何とも・・、であります。
当局を舐めているとしか思えません。

しかも、今回の動きで、気になったことは、あくまでも、関係者からの伝聞ですが、
「今回は、売春がらみで捜索を受けた対象もある」
ということです。

朝日新聞の記事にもどります。

朝日新聞(本日)

専門家によると、同様の事案では労働者派遣法違反(有害業務就労目的派遣)罪などが適用されることが多いが、淫行勧誘罪は被害者が労働者にあたるかどうかは問わない

(略。)

雪本容疑者については、有害業務にあたるAVに出演させることを知りながら女性を派遣したとして、同社元従業員森田智博容疑者(31)=新宿区下落合4丁目=とともに、労働者派遣法違反容疑でも逮捕した。

警視庁は19日、AV撮影のために所属女性を派遣したとして、別の芸能プロダクション「スタイルワン」(新宿区)「ファイブプロモーション」(渋谷区)の2社と、スタイルワンの代表取締役の男も労働者派遣法違反(有害業務就労目的派遣)の疑いで書類送検した。

——————————————————–

入り組んでいるので整理します。

<プロダクション>
・ディクレアの雪本剛章(元営業部長) 逮捕(淫行勧誘、労働者派遣法違反)
・ディクレアの森田智博(元従業員) 逮捕(労働者派遣法違反)

<メーカー>
・ビエントの中野斉(社長) 逮捕(淫行勧誘)

<プロダクション>
・スタイルワン 書類送検(労働者派遣法違反)
・スタイルワンの社長 書類送検(労働者派遣法違反)
・ファイブプロモーション 書類送検(労働者派遣法違反)

ファイブプロモーションは以前、別の事件で家宅捜索をうけています。

(2016年6月12日 産経新聞「大手AVプロダクション元社長ら逮捕 女性『出演強要された』 労働者派遣法違反容疑」より、引用。改行を施しています。)

産経新聞(2016年6月12日)

経営していた芸能事務所に所属していた女性を、実際の性行為を含むアダルトビデオ(AV)の撮影に派遣したとして、警視庁が(2016年6月)11日、労働者派遣法違反容疑で、大手AVプロダクション「マークスジャパン」(東京都渋谷区)の40代の元社長ら同社の男3人を逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。
(中略。)
警視庁はマークス社やグループの「ファイブプロモーション」(同)を家宅捜索。
メーカーの「CA」(港区)、「ピエロ」(練馬区)も捜索した。
(後略。)

スタイルワンの社長の榎本昌央につきましては、2016年11月24日、職業安定法違反で逮捕されています。

(2016年11月24日 産経新聞「女優をソープ嬢として紹介 AVプロ社長を職安法違反容疑で逮捕 警視庁」より、引用。改行を施しています。)

産経新聞(2016年11月24日)

所属するAV女優をソープランドに紹介したとして、警視庁保安課は、職業安定法違反(有害業務紹介)の疑いで、芸能プロダクション3社の社長3人を逮捕した。同課によると、ソープへの紹介を巡り、芸能プロを摘発するのは異例。

逮捕されたのは、芸能プロ「スタイルワン」の社長、榎本昌央容疑者(39)=東京都足立区、「SSL」の社長、木ノ本直記容疑者(42)=渋谷区、「BELLTECH」の社長前田正太郎容疑者(38)=目黒区。
(後略。)

この3人に対しては、100万円の罰金刑が確定しています。
先述の佐藤麻亜宮さんよりますと、スタイルワンは半年後にふたたび、家宅捜索をうけたようです。

佐藤麻亜宮さん(2017年5月23日
(再掲)

家宅捜索の対象となったNAMEは、いずれも、有名どころばかりです。
WILL、E-BODY、アタッカーズ、LINKS(マークスグループの残党など)、ディクレアスタイルワン(確認中)などなど。

上述のとおり、雪本剛章たちの逮捕は、最初に朝日新聞が報じました。
その後、各メディアがつづきました。
本日の記事は、犯罪者たちの検挙だけではありません。
出演強要に関するほかの話題も配信されています。
2つを併せて、時系列で記します。

(※注意)
印は、本日の事件
印は、出演強要に関するその他の話題

10時52分 産経新聞
AV派遣で淫行勧誘容疑 芸能プロ元従業員ら逮捕

11時29分 朝日新聞(※その他の話題)
きっかけはAV男優からのDM 被害女性が語る強要手口

11時37分 毎日新聞
AV問題 出演強要、3人逮捕 淫行勧誘容疑などで警視庁

11時37分 毎日新聞(※その他の話題)
AV問題 「有名になれる」信じて 55本に出演した女性

11時38分 朝日新聞
AV出演強要、淫行勧誘罪を適用「摘発の道、開けた」

11時40分 毎日新聞(※その他の話題)
AV問題 出演強要、業界の浄化進まず

11時45分 日刊スポーツ(※その他の話題)
取り締まりを強化/AV出演強要問題メモ

11時46分 日刊スポーツ
AV出演強要で男逮捕 淫行勧誘容疑、異例の適用

11時48分 読売新聞
AV出演強要、3人逮捕…海外の配信会社に販売

11時52分 日本経済新聞
拒否する女性をAV撮影に派遣 容疑の男ら逮捕

11時53分 時事通信
嫌がる女性にAV出演強要=淫行勧誘容疑で男ら逮捕-警視庁

11時57分 テレ朝news
女性に無修正AV出演強制か「出てもらわないと困る」

12時07分 産経新聞
AV派遣容疑で書類送検 東京・渋谷と新宿の2社

12時17分 日テレNEWS24
出演拒む女性をAVに…制作会社社長ら逮捕

12時33分 共同通信
AVに出演強要、男3人逮捕 芸能プロ元従業員ら淫行勧誘罪

12時35分 NHK
AV出演勧誘容疑で3人を逮捕

12時56分 TBS NEWS
出演経験ない女性をAVに出演させた疑い、3人を逮捕

13時18分 FNN
刑法「淫行勧誘」 71年ぶり適用

14時38分 フジテレビ ホウドウキョク
AV出演強要 淫行勧誘で摘発

(夕方サテライト)テレビ東京
AV出演強要で3人逮捕

夕刊 東京新聞
AV出演強要3人逮捕 制作会社経営者ら 淫行勧誘など容疑

20時13分 毎日新聞
AV問題 動画削除も「気持ち晴れぬ」 55本出演の女性
——————————————————–

(香西咲さんのツイートより、引用。)

香西咲さん
<2018年1月19日>

警察は今回、なぜ淫行勧誘罪を適用したのでしょうか。
FNNの記事を参照します。

(2018年1月19日 FNN「刑法『淫行勧誘』 71年ぶり適用」より、引用。)

FNN

「警視庁は今回、制作会社の社長を立件するため、刑法の淫行勧誘容疑を71年ぶりに適用した」

制作会社の社長を立件するため
これまで警察はおもに、労働者派遣法を適用してきました。
メーカーはさぞかし、ほくそ笑んでいたことでしょう。
自分たちには累が及ばないのですから。

(2017年11月25日 Yahoo!ニュース「「AV出演強要問題は今どうなっているか。 今も苦しみの中にいる被害者たちより、引用。)

<一部分を引用>
伊藤和子 HRN事務局長
労働者派遣法有害業務派遣については、派遣先も処罰対象とする法改正、(略)など、刑法上の対応も必要と考えられます。
——————————————————–

(再掲。FNN)
警視庁は今回、制作会社の社長を立件するため、刑法の淫行勧誘容疑を71年ぶりに適用した

(再掲。佐藤麻亜宮さん)

家宅捜索の対象となったNAMEは、いずれも、有名どころばかりです。
WILL、E-BODY、アタッカーズ、LINKS(マークスグループの残党など)、ディクレア、スタイルワン(確認中)などなど。

警察は出演強要問題の主犯であるメーカーに照準を定めてきました。
今後の展開が楽しみです。
惜しむらくは、淫行勧誘罪の法定刑です。
淫行勧誘罪は微罪です。

(参考。刑法)
第182条

営利の目的で、淫行の常習のない女子を勧誘して姦淫させた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

——————————————————–

(香西咲さんのツイートより、引用。)

香西咲さん
2018年1月19日

前例出来てくれるととてもやりやすいです。
#労働者派遣法違反 の次は
#AV強要 #強姦罪 で。
#人身売買
#アットハニーズ
#青木亮
#HumanTrafficking

——————————————————–

香西咲さんのおっしゃるとおりです。
淫行勧誘罪による摘発を足がかりとして、強姦罪へと進むことを念願します。

(再掲。伊藤和子HRN事務局長)
刑法にはAV強要や枕営業の強要をしっかり摘発できそうな条文がある

青木亮
大西敬
高畠典子
坂田恵理子
坂上孝志
A-TEAM 飯田正和
メーカー関係者
T総研のY
その他

いまこいつらは、慌てふためいていることでしょう。
愚かなやつらです。
その滑稽な姿を思うと嗤(わら)いがとまりません。
——————————————————–
2016年07月07日 香西咲さんの特集記事(1)が週刊文春に掲載されました。
2016年07月14日 香西咲さんの特集記事(2)が週刊文春に掲載されました。
2016年07月17日 香西咲さんがAbemaTV(みのもんたの「よるバズ!」)に出演されました。
2016年07月20日 香西咲さんのインタビュー記事が、しらべぇに掲載されました。
2016年07月27日 香西咲さんのインタビュー動画が、毎日新聞のWebサイトにアップされました。
2016年07月29日 香西咲さんのインタビュー記事と動画が、毎日新聞のWebサイトに掲載されました。
(引用。A氏による衝撃の回答)
問「出演強要が社会問題化している。事務所の運営や女優との契約について見直しは?」
A氏「当然やっていく。今、弁護士と話して、きちんとしていこうとしている

 (A氏は、これまできちんとしていなかったことを認めました。)
2016年08月27日 香西咲さんのインタビュー記事が、弁護士ドットコム(前編)(後編)に掲載されました。
2016年09月17日 香西咲さんがAbemaTV(みのもんたの「よるバズ!」【1】【2】【3】)に出演されました。
2016年09月24日 香西咲さんのインタビュー記事(1)が、withnewsに掲載されました。
2016年10月01日 香西咲さんのインタビュー記事(2)が、withnewsに掲載されました。
2016年10月17日 香西咲さんのインタビュー記事(日本語訳)が、AFP通信のサイトに掲載されました。
2016年12月28日 香西咲さんのインタビュー記事が、週刊文春に掲載されました。
香西咲さんのツイッター
(香西咲さんの重要ツイート ~2016年7月18日)
 私だって綺麗にリセット出来るならAVデビュー前の私に戻りたい。
 だけど変えられない現状踏まえて立て直したのが今の形。(後略。)

(明日のブログへつづく)



香西咲さんを勝手に応援するサイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。