香西咲さん、旅行でニューカレドニアへ(6)

香西咲さんを勝手に応援するサイトの管理人の「焼酎好き」です。よろしくお願いします。

今月香西咲さんが旅行で行かれますニューカレドニアのことについて書いてみたいと思います。

ぼくが森村桂さんの書いた「天国にいちばん近い島」を読んだのは、かなり前のことです。
かなり記憶が薄れかけていますけれども、森村桂さんの言っている「天国にいちばん近い島」とは、ニューカレドニア本土のことではありません。
過日のブログでもご紹介しましたが、ニューカレドニアの主たる産業はニッケル鉱業です。
当時、観光で訪れるひとはいませんでした。
島内を巡る森村桂さんは、眼前に広がる光景をみて寂寞(せきばく)となります。
しばらくして、ある小島の存在を知ります。
その小島が森村桂さんにとっての「天国にいちばん近い島」だったのです。
このようなストーリーだったと思います。

その小島とは、以前に当ブログで紹介しましたウベア島です。
もちろんここも、ニューカレドニアには違いないのですけれども。

(ニューカレドニア観光局のホームページの画像を引用)
ニューカレドニアの地図(全体と周辺の島々)

ウベア島ですけれども、こちらの記事は、けっこう面白かったです。
ニューカレドニアガイド


以前に、ニューカレドニア AQUAという当地のおみやげ屋さんのサイトをご紹介しました。こちらでも、ウベア島のことを取り上げています。
その1
その2


ニューカレドニア観光局の記事も参考になると思います。

(※ニューカレドニア観光局のホームページの画像に直接リンクをしています。支障があればリンクをはずします。)
ウベア
観光ポイント


今回香西咲さんがウベア島を訪れるのかどうかは存じませんが、楽しい旅行になることを願っております。
このあと、もう少し書きたかったのですが、テニスで体力を消耗して困憊(こんばい)しておりますので、このへんで失礼します。
ちなみに明日もテニスの予定です。



香西咲さんを勝手に応援するサイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。